27
4月

種まきの成長記録とリニューアル♪

やおきファーマーズクラブでは、3月~4月にかけて色々な種類の野菜の種まきや植え付けを

してきました(^^)

 

ここ最近は、少人数で活動をしているので合間で畑のリニューアル作業もできています!!

これから夏に向けて、涼めるようにベンチを手作りしました(^^)

 

 

 

こちらはじゃがいもの成長過程です!ずいぶん大きくなりました!!

こちらは、強風の中でマルチ張りです(笑)いや~今回はさすがにしんどかったです(汗)GW中は夏野菜を植え付けます!!

これは、先週に種まきした枝豆が芽を出しています!まだ発芽させるための温度が低かったかもしれませんが

無事に発芽しています♪

この日は、稲苗の準備として、「温湯消毒」をしました!!

やおきファーマーズクラブでは、無農薬でお米を栽培するために、消毒は60℃のお湯で15分ほどつけておきます!

 

こちらがもらいもので作った単管パイプで作ったベンチです!桑の木の下で日陰になります♪

こちらが温湯消毒中の様子です♪

これは、見てわかったらかなりツウです♪

これはヤーコンという野菜です!秋に収穫ができます!!!

 

このような事情ですが、着実に季節は夏へと移り変わっていきます!

田畑にとっては楽しい時期です!

 

少人数で密集状態にならないように、時間を分けて活動しています!

これから先は、間違いなく食料危機となってくる可能性があります。

 

新型コロナに続き「世界的食料危機」

 

最近では、家庭菜園をしてみたいという方も増えてきています!そんな方はもちろん、親子で気軽に

自然空間に遊びにいらしてください!

 

神奈川県の座間市(相模原市・厚木市からすぐ)の農業体験・自然体験は「やおきファーマーズクラブ」へ!

都心から近い農業体験です!!!

 

TOP