14
9月

今年は一足先に♪

やおきファーマーズクラブでは、座間市&相模原市の田畑にて子どもたちや興味のある大人の方

にご参加いただきながら、農薬を使わずに安心安全の野菜やお米を育てています!

 

もちろん、プロではありませんから見た目が上手に作れるわけではありません。

ですが、自分たちで食べる分ですので見た目が悪くても十分なのです!

 

そして、なぜ見た目がこんなにきれいになって販売されているのか?

旬がいつなのか?など肌感覚で感じることが今の現代は必要なことだと強く感じています。

 

我々の生活スタイルは本当に自然な状態ではなくなってきています。

だからこそ、色々な病気やストレスなどを抱えて生きている方が増えています。

 

「地に足をつける」なんて言葉があるように、まさに地(土)に足をつけ、触れることが

現代の社会毒を抜くことにつながってくると思います。そして、自然を楽しんでいただく!

生き物にも触れていただくことも大切な時間だと考えています!

 

是非とも小さなグリーンツーリズムだと思って、ご参加いただけばうれしいです!

さて、例年よりも1か月ほど早く「ニンニク植え付け」をしました♪

10月は稲刈りでバタバタしているということもありますが!天候状況で早く植えてしまおうと!

 

農薬を使っていない国産ニンニクは貴重で値段も高いです。ですが育てるのはさほど手間がかからない

ほうの野菜だと思います!育てたほうがお得ですね(^^)

 

自給自足したい人、農的生活、自然に触れたい、食育学習、お子さんの遊び、学び

学校で学んだことの学習などなど!

様々な目的に合わせた空間になっています!電車でもお越しいただけます!

 

TOP