03
12月

秋の収穫シーズンの合間に、冬の片付けを始めています!

11月下旬から急に朝晩寒くなってきましたね!

霜が降りるまでには、サツマイモやサツマイモは収穫するのが普通です。

やおきファーマーズクラブの畑でも、サトイモ収穫をしました♪

その合間に、サツマイモのつるや、収穫が終わった後の枝などを整理して

燃やして灰にする片付け作業もあります!!

1年ほど定期的に来ると、次は何をやるのか?というのが感覚でわかってきます!

初めての収穫体験の方のフォローが終わると、次を見据えた作業をしてくれます♪

 

これも来年度の肥料づくりでとても大切です!!

 

何も言わずに、自主的に行動してくれるのは頼もしいところです!(寒いから!?というのもあるでしょうけど)

やおきファーマーズクラブでは、自由な空間ではしゃぎまわることもできます!

(やんちゃすぎる場合もありますが(笑))

 

今年になり、より感じるのが「自由に動き回れる空間」を知っているのがとても大切だと思います。

本当に遊ぶことができなくなってしまっているというのが残念です。子どもは遊ぶことが一番の成長

するチャンスです!せめて、活動時間中は自由に楽しくしてほしいというのが願いです!

 

神奈川県座間市、相模原市の田畑で活動しています!電車で来れる距離にあります!

車でももちろんOKです!近隣の海老名市、大和市、町田市、厚木市の方だけでなく

最近は自給自足に興味のある若い方もお越しいただいています!(農ある暮らし体験もあります!)

来週は大豆収穫と脱穀の会になります♪

 

12月の体験イベントはすべて満員になりました!ありがとうございます!

1月以降の根菜類の収穫イベントなど、以下まだ間に合います♪

【座間市・野菜づくり体験】絶品味噌汁を作ろう!#2 根菜類の熱中する収穫♪

https://tabica.jp/travels/10564?prcd=rGO4

【座間市・野菜づくり体験】利きじゃがいも#1ジャガイモの植え付け♪

https://tabica.jp/travels/7899?prcd=rGO4

 

TOP