15
12月

ジャガイモ収穫や玉ねぎ植え付けをしました♪

先日の活動日では、ジャガイモ収穫をメインに行いました(^^)

ジャガイモの色が違うのでは!?と感じた方はさすがです!

今回はアンデスレッドというジャガイモを植えました(^^)

せっかくなので珍しい品種を植えています!!

これが好評で美味しいのです!売っていたら買ってみてくださいね!

 

あとは、玉ねぎ植え付けや大豆の収穫なども合わせて行いました!

収穫や植え付けなどの食育活動はとても大切だと思います!

大人も含めて、日頃食べているものの様子を実感することは生きていることと向き合うことだと

思います。食べる以上は、食べたもので我々の身体は作られるわけですので!

 

その合間にも、走り回ったり遊んだりもしていました!こういう当たり前に生活の中で

していたことができない世の中になってしまいました。

子どもたちが健全に健やかに成長できる環境がなくなっている危機感ばかりを感じています!

そのためにも、学びながらもしっかり遊んで地頭をつける空間が必要です。

 

やおきファーマーズクラブでは、ただの食育体験だけではありません!

お子さんの健全な成長、お子さんに自分たちで考え自立をしてもらうための空間でありたい

と思っております!大人があれやこれやと言いすぎないようにしているのはそのためです!

 

冬の間ですが、まだまだ畑の活動はあります!!

【座間市・野菜づくり体験】絶品味噌汁を作ろう!#2 根菜類の熱中する収穫♪

https://tabica.jp/travels/10564?prcd=rGO4

【楽しいお正月準備♪】無農薬の稲わらで「オリジナルしめ飾り」を作ろう♪(あと1家族のみ)

https://tabica.jp/travels/31120?prcd=rGO4

【座間・野菜づくり体験】育てた大豆で豆腐を作ろう!#4豆腐づくり実践!(あと2家族のみ)

https://tabica.jp/travels/30657?prcd=rGO4

 

 

TOP