27
12月

年越しそば打ちをゆっくり楽しみました♪

年内最後の活動日では、育てたそばの脱穀・選別・製粉を体験していただきながら

そば打ちをしました(^^)/

十割そばはハードルが高いので(笑)今回は二八そばを打ちました!!

こんな見本のように1つになれば、まず大きな課題はクリアです♪

そして、伸ばしてそばに切っていきます(^^)

「よいしょ!」と一生懸命に伸ばしていきます♪

自分でうったお蕎麦は格別ですね!!!!

 

こちらは、そば粉になる前の脱穀風景になります!!

乾燥させたそばを道具を使ったり、踏んだりしてそばを外していきます♪穀物はみんな脱穀がありますね!

これだけでは、そばだけではないので

スペシャルな機械である「唐箕」の登場です(笑)

風を起こして、そばだけに分別していきます♪

 

そば打ちだけでなく、そばになるまでの工程も体験していただきました(^^)

 

ご参加いただいた方には、本当にお力添えをいただき感謝です!

また来年も是非、楽しんでいただけるよう取り組んでいきたいと思います!!

 

来年の空きがあるイベントはこちらです!!

【座間市・農業体験】絶品味噌汁を作ろう!#2 根菜類の熱中する収穫♪

https://tabica.jp/travels/10564?prcd=rGO4

【座間市・野菜づくり体験】#1ジャガイモ,、ヤーコンの植え付け♪

https://tabica.jp/travels/7899?prcd=rGO4

【座間・野菜づくり体験】育てた大豆で豆腐を作ろう!#4豆腐づくり実践!

https://tabica.jp/travels/30657?prcd=rGO4

 

TOP